講習会は一般向けガイド向けののプロ講習会、出張講習会の大きく分けて4の講習会を行っております。

 

春の安全講習会(一般向け)

カヤック・カヌーを楽しまれる広く一般の方向けに、ヤック・カヌーの本格的なシーズン前の春に安全講習会を実施しています。

カヤックに関わる基本的な操船技術から応用まで講習を行うことで身に付く安全技術として講習会を実施しています。

ロープワークや実際にスキュートレーニングを行ったり、ケーススタディーでのディスカッションを通して、応用力や判断力を磨き、座学講習では気象や海図、天気図の読み方などを学びます。

気軽にお問い合わせください。

ガイド講習会(プロ養成)

事前講習会

公認ガイド検定に向けた講習です。検定会合格を目指す方は参加必須の講習会です。検定で見極められるポイントや大切な課題の説明など実技座学ともに1日で取り組みます。

公認ガイド継続講習会

基礎技術の復習やレスキューの応用で技術を磨き「ヒヤリハット」事例を用いて安全管理(危機管理)の意識を再確認できます。既に認定ガイドの方は安全講習会または継続講習会のどちらかを年に1度受講することで認定資格を保持継続が可能です。

その他の講習会(出張講習会)

ご要望に応じて県内各地域への出張講習会、講師や検定員派遣も可能です。学校関係での水上体験活動や地域の活動でOKGA講習会をご利用いただくことができです。詳細はOKGA事務局までお問合せください。